「一年間の洗濯」

洗濯は洗って汚れを落とすのが役割です

衣服をきれいにすることです

命の洗濯は

体の疲れをとること、心の汚れを取ることですね

疲れやわだかまりをすててさっぱりすることです

 

年の暮れになって1年の疲れを取ることにしました

心の汚れ、体の汚れ、脳の汚れ、内臓の汚れ・・・

みんな頑張ってきたので洗濯です

 

心身を清めるには滝がいいです

池上の銭湯に行って頭の上から落ちてくる水で清める

脳の洗濯は呼吸・・・脳を活性化する呼吸でやります

 

内臓の洗濯は・・・?

心臓は休むと死んじゃう・・・

肝臓も腎臓も休ませるわけにはいかない

胃は何とかなるのではないか・・・?

 

胃は洗濯と言うより洗浄だね

一年間食べ続けたから少し休ませてあげたい

断食という手があるが・・・

初心者が勝手にやると危険らしいから・・・しない

 

そこで考えたのは・・・食べることによって洗浄する

高級なスパイスをふんだんに使った料理で

低カロリー、ヘルシーであること

浮かんできたのは南インド料理です

 

南インド料理を食べて胃を洗浄する

洗浄できるかどうかわからないが刺激にはなる

洗濯には漂白剤が使われることもある

そうか…漂白剤ね

 

インド料理の漂白剤にあたるのは

チャイ、ラッシー、マンゴスムージー・・・ラッシーに決めた

今日洗濯します・・・うまくいくといいけど

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ