「一息」

連休中は仕事ですが一息入れます

僕の仕事は「呼吸」・・・呼吸師(笑)

 

呼吸は吐いて吸う連続性の営みです

生きてる限り続く生命の活動・・・

休む間もなく勤勉に労働し続ける・・・

僕の命を支配しているのが呼吸

 

勤労者に有給休暇があるように、

体が疲れたら眠るように、

心が痛んだら深呼吸するように、

 

呼吸にも一休みさせてあげたいと・・・考えました

本当に休むと・・・危ないね

そこで、浮かんだのが「一息」入れる

 

一息とは、ちょっと休むこと。

 

呼吸は、ゆっくりがいい・・・

呼吸は、深いのがいい

呼吸は、長いのがいい

 

ふと浮かんできたのは「坐禅」です

坐禅は息を整えるにはうってつけです

ゆっくり、深く、長く・・・しずかに

 

早速行動です、

連休の合間に一息入れます

午前は都心のお寺で坐禅

夕方は洞窟の中で坐禅

寝る前に坐禅

坐禅三昧

 

一息つけるかな?

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ