「一日前の東京新聞(学び)」

錦織さん負けちゃったね

勝つつもりだったのに・・・

 

彼の談話(決勝に向けて)

「自信もついてきている。(3試合連続で世界トップ10の)強い選手も倒して、

いいテニスができている。このまま調子を落とさずにやれば絶対に行ける」

 

試合が終わっての談話

「全力を尽くしたが、自分のテニスができなかった。緊張もそうだし、気持が

高ぶるのをなかなか抑えきれなかった。昨日も寝付けなかった。決勝の舞台

で力が出せなかったのは非常に悔しい

 

敗因は

「チリッチは何回も勝っている相手。勝てるというのが見えたのも、集中できなかった理由の一つ。ここまで硬くなったのは久しぶり。試合に入り込めなかった」

 

プレー内容は

「(体)がなかなか早い動きについてこなかった。最後まで感覚がつかめないまま終ってしまった。ずっと迷走している感じ」

 

今後の目標は

「簡単には言えないけど、また決勝に戻ってきたい。グランドスラムで活躍することが目標。また優勝を目指してやりたい」

 

さあ、学びです。錦織さんから学ぶのです

●あれほど自信にあふれていたのになぜ?

 

「集中」「感覚」「緊張」「気持ちの高ぶり」・・・「目標」

これらはすべて自分の内側にあるものです

それも、形としてあるのではなく・・・

うまく表現できないけど・・・「心」・・・「精神」です

 

「チリッチは何回も勝っている相手」このことも大きいね、

今まで勝ってたからといって、今回も勝てる保証はない

だって相手も勝ちに来てるんだから・・・隙です、心の隙

 

「寝付けなかった」これも大きいね、

「気持が高ぶる」よね・・・当然です

・・・こうなると集中力は下がるよね「神経」です

 

勝負は時の運、やってみなければわからないけど、ここまで快進撃をしてたのだから

勝たせてあげたかった。でも、勝負の神様は相手にいっちゃった。

 

まとめ

ここ一番では、精神力が大事。心は平常心。

そして“きりかえ”が大切・・・腹です、丹田です。

精神がどんなに肉体を左右してるか、心の気持がいかに大切かを

学ばせていただきました。

Thank you.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ