「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」

6日は私がこの世に生れ出た日

6月6日は一年に一度しかありません

「6」のダブル・・・縁起がいい

 

6と6を足すと12です、12月6日が誕生日

半年後を見据えて決意しました

一つ何かいいことをしようと・・・

そこで見つけたのが「一燈照隅万燈照国」です

一つの灯火が万という数になると国中を照らすことができる

最澄の言葉です

 

私は思ったのです

国を照らすことは出来ませんが・・・、

せめて自分の足もとは照らしたいと

 

私は決意したのです

呼吸で「一燈照隅」をする・・・

ただ一途に自分の真心を尽くす・・・と

 

ささやかではあるけど、一隅を照らす行為に励む

まず、自分のいる場所を照らす

・・・これならできます

こんなことを6日の朝に考えました

 

これは昨日書いた心の衣替えの影響だと思います

衣替えをした斬新な心の発想です

独創性がでました・・・(笑)

 

昨日からクリエイティブが私の心の部屋で寝泊まりしています

私が眠っている間に創造する力に灯をつけてくれたのです

目が覚めたら「一燈照隅」が浮かんできました

心の力ってすごいです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ