「一生懸命」

新聞の見出しに大きく大相撲の記事が。

 

大相撲の春場所で初優勝した鶴竜が、第71代横綱に昇進した。

2012年秋場所後の日馬富士以来、1年半ぶりの新横綱誕生。

 

26日井筒部屋に宿舎を提供する大阪市内の寺で伝達式が行われ、

鶴竜は「横綱の名を汚さぬよう、一生懸命努力します」

と口上を述べた。

 

 

嘘がはびこる時代に・・・

外国人がなぜ・・・この言葉を使ったのか?

 

 

鶴竜さんは日本語を学んでいくうちに、

“一生懸命”と言う言葉に出会ったらしい・・・

意味を理解し「心から一生懸命やることが自分の身になる」という思いを胸に

・・・努力を続けてチャンスをつかんだ

 

“角界の頂点に立つ決意”

鶴竜は自ら考えたという・・・“一生懸命”・・・とても響きがいいね

 

小さい時から聞きなれた“一生懸命”という言葉

外国人が大事にするなら・・・僕も・・・

 

To be continued.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ