「一生懸命(結び)」

 “一生懸命”という言葉の意味を詩人に聞いた

 

詩人が言うには

懸命とは命がけ・・・力を尽くして命がけで頑張る。

一生は・・・ひとつのところ・・・一所

 

日本は農耕民族だから狩猟民族と違う

農耕民族は自分の畑や田んぼが大事・・・

田畑を命がけで守り、命がけで作物を作るところから

ひとつのところ(一所)が時代の流れのなかで

・・・一生になった(笑)

 

 

“一所懸命”

この言葉は小さいころから耳にしてます

お母ちゃんに「怠けてはいけませんよ、一生懸命やりなさい」

学校の先生にもよく言われました

運動会では「一生懸命走れ」勉強は「一生懸命やれ」

 

 

一生懸命は一所懸命ならやりやすいね

一つのことを命がけでやる・・・なるほどね

 

言葉の響きがいいね

どんなことにも使えてとても便利です

よーし、僕も一所懸命やります(笑)

 

Go for it!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ