「一蓮托生」

「一蓮托生」

一蓮托生は「いちれんたくしょう」と読みます

い ち れ ん た く しょう・・・・

響きがいいね、

友達感が伝わってきます

今日はこの4文字を味わってみます

 

仏教で使われる言葉のようです

死後の世界観に由来する言葉でもあります

もともとは、ひとつ蓮(はす)の花の上に生まれ変わり

身を寄せ合うという意味合いのようです

 

私が感じる一蓮托生とは

仲間と行動を共にする、

パートナーとどこまでもいっしょです

仲間やパートナーと死ぬも生きるもいっしょだ

 

こんな感じです

 

一蓮は、・・・・一つの蓮の花

托生は、・・・・身を他の者に任せて生きる

 

一蓮托生とは、

結果はどうあれ、行動、運命を共にする意味ですね

 

人生でこういう人と出会えるといいよね

仕事で出会えたら最高でしょう

 

ふと思ったのは・・・

「あなたと私は“一蓮托生”です」

と言ってもらいたい(笑)

 

自分も一度は口に出してみたい

「俺とお前は一蓮托生だ、死ぬまでいっしょだ」

 

カッコいいけど言える相手がいないのが残念(苦笑い)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ