「一隅を照らす」

「一隅を照らす」

なんとなく良い感じを受けます

いや、なんとなくではありません

とても良い響きです

 

これは最澄さんの言葉です

最澄は空海の知り合いであり

日本仏教界で貢献した偉大な人です

 

「一隅を照らす、これ即ち国宝なり」

 

それぞれの立場で精一杯努力する人は

みんな何者にも代えがたい大事な国の宝です

こんな意味でしょう

 

自分が置かれた立場でベストを尽くす

これが大切です

 

なるほど・・・なっとく

そう思えたら、なんだか元気が出てきました

やる気も出てきました

 

片隅であっても社会のためになることをする

できれば光を放つ・・・闇夜を照らすお月様です

太陽のようにいかないけど

せめて、夜の闇を照らす月になれればいいね

 

一隅を照らす・・・いい言葉です

この気持ちで生きます

 

<4/12(日)開講 リーダークラス受講生募集中>

呼吸の学びを深めたい方、自分を変えたい方、お待ちしています

詳しくはこちら≫

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ