「七草がゆ」

七草がゆ・・・響きがいいよね

どことなく健康にいいように感じる

なんとなく体の毒が出てくれそうに思う

 

そこで・・・調べました

1月7日の朝に食べる日本の行事食

使われる七草は、

セリ、ナズナ、ゴゴョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

これを食べると邪気を払うと言われている

昔の人は、無病息災を願って食べてた

その年の1年が健康で、平和に暮らせるようにと・・・

 

私の直観が当たっていました・・・(笑)

 

直観は推論を用いず直接に対象をとらえ、

瞬時にその全体や本質をとらえる

・・・誰でもが持っているのです

 

七草がゆを食べると健康はもちろんのこと

直観も磨かれる・・・独断ではあります(笑)

直観はあなたが生きる上でとても役に立ちます

七草がゆを食べて直観を磨く・・・と

 

七草は手に入れるのは難しい

そこで簡略な七草がゆ作りを・・・

大根の葉っぱ、三つ葉、ほうれん草、ニンジン・・・

これくらいでいい・・・

大事なことは色がついてること

特に緑色です・・・小さく切って入れる

赤は縁起物ですから・・・これも小さく切って入れる

 

七草がゆを食べて直観を磨く・・・お勧めだけど

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ