「三つの蜜」

三密・・・

三密といえばコロナの三つの蜜が浮かびます

密閉・密集・密接です

三つの蜜が重ならないようにゼロ蜜を目指しましょう

 

今日は同じ三密でも仏教の三密です

仏教の三密は、

身蜜・・・行動

口蜜・・・言葉

意蜜・・・心

 

お釈迦様の最期の言葉と言われる

遺教経(ゆいきょうぎょう)の一節に

「己に克たんとつとむべし、

身体を正し、言葉を正し、心を誠にし、

常に無常の理を忘るることなかれ」

と説かれています

 

お釈迦様は弟子たちに

「行動・言葉・心」を正して生きなさいと教えました

 

なるほど、これは重みがあります

お釈迦様は命を引き取る間際まで

みんなに気をかけてくれました

 

こういうことを知ると身が引き締まります

私もこのままじゃまずいぞ

お釈迦様の三密を実践するぞ

行動・言葉・心を・・・正すぞ

と思います

 

三密はどれも大事ですが

私なりに考えてみた

「行動と言葉の元は何だ?」と問いかけたら

“心だ” と返答がある

 

ならば心の使い方が大切だと理解する

心は「誠」です、誠は「真心」です

心は「清く・尊く・正しく」です

 

実践法として考えたのが呼吸です

息を通して心をきれいにする

 

息を整えて、心を整えると

心は安らかで、清らかになります

これで行動と言葉を正します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ