「三・四・六・八」

「三」・「四」・「六」・「八」

 

「三」は・・・三毒

「四」は・・・四諦

「六」は・・・六波羅蜜

「八」は・・・八正道

 

仏教のなかにでてくる数字です

ほかにもあります・・・三宝、四苦八苦、十二因縁

「空海の言葉」の本のなかに出てきました・・・

 

私は司馬長太郎さんの「空海の風景」を読んで

空海を知り、時々お会いしてるうちに友達になりました

空海と会話をするうえで・・・

三、四、六、八を知ってるのと、知らないのではずいぶん違います

当然知ることで話が弾み、会話に花が咲きます

 

植物に例えると

花が咲くと「実」がなります・・・

実の中に種が入ってます

種子をまくと・・・また花が咲き実がなる

 

これはですね・・・自分の人生に置き換えるとですね

役に立つんです・・・すこぶる役に立つのです(笑)

 

私の生業は・・・呼吸です

三と「呼吸」は・・・関係が深いです

息を吐いて心をきれいにする・・・

これはね・・・心の毒を出すことなんです

毒は・・・貧しい心、怒りの心、愚かな心の三毒

人の心を毒する煩悩を・・・吐く息にのせて捨てる

 

三つの毒が少なくなると・・・運気は上昇します

三つの毒が無くなると・・・・悟りです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ