「三・四・六・八・・・(八の続き)」

お釈迦様との会話は一夜明けても続きました

 

仏:「悟りを開くということは、なにもたくさん覚える事ではない

たとえわずかなことでも、徹底して行うことが大切です」

私:はい、わかりました(勇気が湧きます)

 

仏陀の小話

今世界は争いごとでいっぱいです。あってはならないことです

自分のことだけしか頭にありません。自分のことでいっぱいなんです

自分の都合のいいことしか認めない考えです。自己中心で凝り固まってます

心がすさんで荒れているからです・・・

 

すさんだ心をきれいにして平和な地球にするのです

平和な地球は・・・平和な心から生まれるのです

平和な心をつくる方法が八正道です。簡単に説明します

 

正見(しょうけん)は・・・・・・正しい見解をする

正思惟(しょうしい)は・・・・・正しい想像をする

正語(しょうご)は・・・・・・・正しい言葉をつかう

正業(しょうごう)は・・・・・・正しい行いをする

正命(しょうみょう)は・・・・・正しい生活をする

正精進(しょうしょうじん)は・・正しい努力をする

正念(しょうねん)は・・・・・・正しい思念をする

正定(しょうじょう)は・・・・・正しい精神統一をする

 

どれをとっても難しいものばかりです(笑)

お勧めするのは「正語」です・・・身近なところから始めてください

 

正しい言葉を使うということは

有意義な言葉のみ使いなさいと言う意味です

友達とお茶をしたり、食事をしてるとき・・・無駄口はしないこと

嘘をついたり乱暴な言葉やうわさ話はいっさいしてはいけません

日常の会話から正していくのです

 

私:はい、承知しました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ