「三分の一」

1月も三分の一が・・・

あっという間だね・・・

2週間ちょっと前はクリスマスだった

1週間ちょっと前は正月だった

今は・・・クリスマスも正月もどこかへ消えた

 

過去を追っかけても仕方がない

前に向かって進むしかありません

前進、一歩一歩前へ

一歩進んで二歩後退・・・

時には一歩進んで五歩後退もある

 

人生はいろいろなことが起こります

良いことも悪いことも・・・多くは悪いことが起こる(笑)

良いことを願っているにもかかわらず・・・

悪いことが起こるね

 

でも、でも・・・あきらめてはいけません

あきらめないで・・・反省するときがある

あきらめないで・・・やり直しができるときがある

あきらめないで・・・改善して前に進めるときがある

 

このときが「三分の一」・・・

三分の一が過ぎたときに一度ふりかえる

 

自分の行いは間違っていないか

自分の言うことは自己中ではないか

自分の考えは良心から外れていないか

肉体の行い、口で話すこと、心の想い・・・

密教では「身口意」・・・といいます

 

チェックするのは三分の一の時点がちょうどいいんです

チェックができればいけます

前に向いて一歩一歩進む・・・根気よく

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ