「三毒」

毒は恐ろしいです

瀬戸内海の島にもヘビはいます

私が出会ったヘビはマムシと青大将です

マムシは小さいけど毒蛇ですから噛まれると危ないです

毒が体中に回って死んじゃいます

島では死んだ人はいませんでしたが・・・

噛まれて危険な状態になった人はいました

毒を持ってるマムシは怖かったです

 

青大将は大きなヘビですが、毒を持ってないので怖くありません

捕まえて、しっぽをもってぐるぐる回して岩にぶっつけて

殺したことがあります・・・後でしなきゃよかったと思いました

 

毒は人間にとってとても悪いです

毒は毒でも空海が教えてくれる「三毒」は肝に銘じることです

「貧り、怒り、愚か」の三つの心の毒です

 

貪る・・・がつがつ貪り食う、飽きることなく欲しがる

こんな意味ですかね・・・心が貧しいことです

 

怒り・・・誰でも知ってます

怒りは怒ること、感情を取り乱して自分を見失う状態です

 

無知・・・むちと読みます

無知は愚かな人のことです、おバカさんです

知っておかなきゃいけないことを知らないで

知らなくていいことを知っている人のことだね

 

この三つの毒が活発だと人生は苦しい生き方になります

苦しい生活から抜け出すことが大事ですよね

 

毒を吐き出す、毒を捨てる、毒は毒をもってやっつける

何でもいいから毒を心の中から吐き捨てることです

人生の目的は三毒を捨てることです

三毒を克服することです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ