「不でなく上」

わたしはゲーテが好きです

彼の言葉は心の支えになるので

生きる指針にしています

 

 

自信がなく迷っているとき

「自分を信じてみるだけでいい、

きっと、生きる道が見えてくる」

 

これはいいですね

自分を信じるだけだもんね

失うものは何にもないのです

 

理屈では分かっているけど

いざやれと言われたら容易じゃないね

できる人は簡単にできるんだけど

自信をなくしているときだからね

そこが難しいんです

 

でもね、思い切って腹に力を入れると

案外できるんです

必要なのは「勇気」です

 

 

ゲーテのいいところは

そのやり方を用意してくれてるんです

「人間の最大の罪は不機嫌である」

 

これは使えますよ

不機嫌を捨ててください

不機嫌の代わりに上機嫌です

「不」の代わりに「上」です

 

「上」の仲間は笑顔です

ニコッと笑えばいいんです

 

ニコッと笑うと

自分を受け入れられます

つまり、自分を信じられます

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ