「丑年」

今年は丑年です

「うし」という字が「丑」とは知りませんでした

知ったら、俄然興味が湧きました

 

うしは・・・牛というのが根強く心に染み込んでます

牛は牛肉です、牛乳です

食べ物に意識がいっちゃいます

これを振り払って・・・勇気を持って丑にいきます

 

丑が持つ意味

丑は十二支の一つ、二番目に数えられる

「ね、うし、とら・・・」、なるほど

西暦を十二で割って5余る年が「丑年」になる

 

「土用の丑の日」、「丑の刻参り」という言葉もあります

丑の刻は午前1時から3時

「丑三つ時」というのは午前2時から2時30分まで

 

なるほど・・・

 

牛は草を食べ、のんびりした姿が浮かぶね

とても力持ちで、昔から荷物を運ぶ労働力です

私たちの生活に欠かせない大切な動物だね

勤勉でよく働くその姿が「誠実さ」を象徴しています

きっと縁起の良い動物として十二支に加えられたのでは

 

丑年の人は

マイペースで忍耐強い・・・と思います

先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることができる

これは学ばなくちゃ・・・

 

「耐える」・・・忍耐です

「これから発展する前ぶれ」・・・芽が出るぞ

こんな感じですかね

 

未来につながるね・・・正しい道を進めるね

そうか、そうか・・・コツコツと積み上げていく年だ

よし、期待しようじゃないか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ