「中日(なかび)」

中開きという言葉がある、

扉の中段が左右に開くようになっているタンス・・・

 

開くは、さえぎっていたものが無くなって、風通しが良くなる

先の方が広がる・・・閉じてるものが開く。

中日は中開きに通じる言葉です

 

相撲の中日は興行期間の真ん中8日です、

8は八です・・・

 

八は七より一つ多い数、字形から縁起のよい数です

や・・・やつ・・・やっつ・・・末広がり

もうお分かりですね

 

そうです、12月の15日は中日にあたります

あなたの心の扉を開く日です

閉じてる扉を開ける日なんですよ

 

さあー、思い切って胸を押してみて

違う違う・・・

胸の中から外に

 

部屋の窓を両手で押し開くように、

そうそう・・・思い切って

太陽の光が入って来たでしょ

 

 

朝起きると心の窓を開いて光を入れてね

寝るときは締めてね、風邪ひくとまずいから

 

Do you understand?

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ