「中間点」

今日は3月の中間点です

中間点とは、マラソンで例えると折り返し点です

 

中間点は私にとって大切な時です

理由ですか・・・

と聞かれてもうまく言えません

個人的なことですから・・・

それでも、もう一度聞かれたら、言います

 

前半、よくやった、よし、後半も頑張るぞ

こんな気持ちになるのが私の中間点です

 

私は生きるのが修行と考えてます

毎日が修行なんです(笑)

でも、心で思って口に出して修行と言いながら

現実は心で思うことと行動が一致しないんです

これが原因で心苦しくなるんです

 

これじゃーまずい・・・と思います

そこで、考えたのが自分を見直す時間を作ることです

もちろん、毎日、自分の考えと行動はチェックしてます

それだけでは、言動が一致しないんです

だからね、

月の中間点で自分と向き合うことに決めてるんです

 

具体的に言うとね

3月の目標に対して

うまくいってるか、うまくいっていなかのチェックです

 

私は毎月おおむねうまくいきます

しかし、ちょっとした気の緩みで心が変化する

変化すると言うのはね

清々しい気持ちが・・・汚れちゃうんです

 

心が汚れると思考が変化します

変化は俗世間の刺激です

俗世間の刺激はネガティブな刺激です

 

この俗世間の波動に

私のポジティブな心が犯されるんです

いつもではありません、時々です

 

この時々を、改善するために中間点があるんです

今日はじっくり、自分と向き合います

向き合って心を清らかにします

3月後半もベストを尽くします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ