「九仞の功」

2023年が始まりました

あっという間に時間が過ぎて

1月も残すところあと2日です

 

あと2日を

気を抜かないように気持ちを引き締めます

そう思って、

心を戒める言葉はないか?

思い出しました・・・“九仞の功”

これがいいです(ニコニコ)

 

九仞の功

これは「きゅうじん」の「こう」と読みます

続きがあって

 

“九仞の功を一簣に虧く”

きゅうじんのこうを いっきにかくと読みます

 

「九仞」は、非常に高い(仞は中国の高さの単位)

「簣」は、土を運ぶもっこ

「虧」は、損なう

 

高い山を作るのに、

最後のもっこいっぱいの土を

欠けば完成しない

 

最後の詰めを誤ると

失敗に終わるたとえ、教訓です

 

1月も今日まで力一杯働きました

おかげで健康で幸せに生きています

 

あと二日、最後まで気を緩めません

気持ちを引き締めるには

肛門を閉めて、丹田に意識を置く

しっかり、丹田に気持ちを置きます

 

“九仞の功”を意識して

最後まで気を緩めません

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ