「二人の自分」

内省とは

自分の心のはたらきや状態をかえりみること

自分の考えを・・・一度立ち止まって省みる

自分の行いに・・・恥じるところはないか省みる

 

わたしは簡単な内省検証をしてみました

「積極的に生きたか」

「建設的な考えだったか」

「調和の精神で生きたか」

「愛を持って行動したか」

 

どうでしたか・・・と

 

内省をした途端、なんとなしに偉くなった気分です

何がどう変わったわけではないのに

気持ちが爽やかになったんです

 

ちょっと上から目線で・・・

改めて自分に、「どうですか」と言った

 

すると・・・・、

今のわたしは・・・とてもいいです

昔のわたしは、

「そんなことを考える暇があったら

目の前のことに善良を尽くせ」

 

わたしの中に二人の自分がいることに気づく

昔のわたしと、今のわたしがいるなんて・・・

 

「どっちが本当の自分なんだろうか」

 

昔のわたしは言葉がきついです

そして、強引です、

自分勝手な空気が漂っています

 

今のわたしは内省ができます

昔のわたしなら・・・できないね

二人ともわたしです・・・が

今のわたしがいいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ