「五体投地(ラサへの歩き方Ⅱ)」

五体投地の5つのルール

・合掌する

・両手・両膝・額を大地に投げ出しうつ伏せる

・立ち上がり、動作をくりかえして進む

・ズルをしないこと

・他者のために祈る

 

凄いルールがあるもんです

このなかでも他者のために祈る・・・ナニコレ

これは意味が深い・・・・・

2400km、1年間、毎日、・・・他者のために祈る

なかなかできることではありません

一般的には・・・

妻/夫、子供のため、親のため・・・自分のため

ここでの他者はまったくの他人様だった

 

これは骨身にしみました・・・

「ごもっともです。まいりました」

こういうことが徳を積むということなのか・・・な。

 

今からでも遅くない・・・

他者のために何か一つやってあげたいなー・・・

そういう気持ちにさせる・・・何かがある

・・・生きるお手本です

 

映画を観終わると心がきれいになってました(笑)

映画を観るだけで心がきれいになるなら

チベットに一度行ってみるか・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ