「五体投地(余韻)」

映画「ラサへの歩き方」を観た余韻が消えない

一か月前に観たのですが時々夢に出てくる(映画のシーンが)

幼い少女の健気(けなげ)な姿・・・

 

幼い少女が・・・大人と同じように五体投地をやってる

私ができるんだから・・・あんた(僕のこと)もやりなさいと

 

幼くても力強さを見せつけられます

目に力があるんです

少女の素直で純粋な目が・・・僕の胸を揺さぶる

 

あんたもやりなさいと・・・(笑)

 

夢を見るたびに少女に言い訳をしてます(僕日本人です)

努力します・・・最後にやりますと

夢の中でのことですが・・・気になる

 

延々と同じ動きを続ける精神力・・・これは何?

雪の中で五体投地する・・・なぜ?

 

日本人(僕)の精神のイメージから言えば・・・考えられませんね

2400kmも続けられるもんですかね・・・

東京から九州の博多まで歩いて行って帰ってくる

そして東京から名古屋までの距離・・・歩けないよ

 

歩くだけでも大変なのに・・・

祈りの2400kmは五体投地をやりながらですから

やってみるとわかります100回もできません

 

映画に出てくる人は全員が・・・普通の村人です

普通の人がいとも簡単に淡々とやってのける・・・少女までが

人間技とは思えないことを普通にやる

人間って不思議です(笑)

 僕も努力してみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ