「人世について」

人生じゃーないよ、人世(じんせい)です。

人世とは、世の中のこと、世間・・・、浮き世。

 

 

“浮き世” ・・・あまり使われなくなったね、

 

憂き世(つらい世の中)と浮世(ふぜい)(はかない世の中)の

二つの意味が重なりあったことばが“浮き世”ですって。

つらいは・・・つらいだね

はかないは・・・もろくて長続きしない、消えてなくなりやすい

今の世の中はその通りだね、

 

 

何とかしたいよね、

じゃー、どうするか?

 

意識を変えることです・・・考え方、思考を変えること。

僕の中には、“つらい”とか“はかない”という言葉はないんです。

マイナスの言葉、否定的な言葉を心の中から消してるんです、

 

・・・生徒からの相談で“つらい”という言葉はよく聞きます、

心の中から消してても、聞くとそう思います、

 

この時です、

つらい、はかないと思ったときは、自分が成長するときが来たと

考えます。他人に困ったことが起こった時、いまが一緒に成長す

るときだ、という考えをするのが僕の考えです。

 

そして、息を吐きます。

丹田に意識を下ろして、丹田で息をゆっくり吐くんです。

気持ちが落ち着いてくると、つらい言葉は消えてます。

消えるまでやることが肝要だね。

 

詩人から浮世離れしてるって、・・・時々言われます(笑)

 

Very important!

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ