「人生に行き詰まりなし」

「人生に行き詰まりはない

心で勝手に行き詰まっているのだ」

 

確かに言われてみればその通りです

 

その通りではありますが

行き詰まっている時に

このことに気づけないのが現実です

気づいても、

どうしていいかわからないのも事実です

 

今は心に余裕があるから

なるほどと思えます

 

 

行き詰まった時に気づけるようにしたいね

行き詰まった時にこそ、

なんとかしたいです

 

できれば、できればですが

行き詰まらないようにしたい

 

待てよ、書いていてふと気づいた

“行き詰まる”

 

これは、“いきがつまる”

 

いきがつまるを漢字にすると

 

“息が詰まる”

 

行き詰まる = 息が詰まる

 

そうか、なーんだ・・・簡単です

 

息の通りをよくすればいいです

息を整えて呼吸を楽にしてあげる

呼吸が楽になれば

気持ちも楽になります

 

つまり、

息を整えて心を落ち着かせます

 

すると、

心さんは安心します

心さんは調和します

 

安心と調和が行き詰まりを起こさないね

 

なるほど、納得!!

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ