「人間の品質」

悪い品物は誰も買いません

製品は品質が大事です

ちょっと考えてみた、

製品の品質・・・、

製品を「人間」に置き換えてみた

 

「人間の品質」・・・

これはなかなかいいところに気がつきました(笑)

 

人間の品質は何か?

人格かな・・・?

人柄と言ってもいいかもね

 

人格、人柄と言ってもなかなかね

これは難しいです

切り口を変えましょう

 

「嘘をつかない、騙さない」

これならわかり易く、できそうです

待てよ、

嘘をつかないは全く嘘をつかないとは言えないな

罪のない嘘はつくね(これは誰もがやっている)

この程度は許せるか(笑)

 

次はこれかな

「怒らない、憎まない、妬まない」

 

うーん、これも一つだけ難しいのがあるぞ

怒らないは、

全くないかと言われたら・・・あるね

 

若い頃から比べるとずいぶん改善されました

でも時々ね、あります

これも、この程度は許してあげます(甘いかも)

 

次は言葉だね

地獄言葉は使わない

「馬鹿野郎」「お前はダメだ」「死ね」

 

言葉も難しいね

「バカ」は、たまに言うことがある

油断するといっちゃうね

 

次は思考だね

「清く、尊く、正しい」考えをすること

 

これはいけてるんじゃないか

毎日呼吸しているから

息を吐いて心をきれいにしてるもんね

 

人間の品質は、

相当努力しないとできません

死ぬまで努力を続けます

これでいいか・・・いいよね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ