「今年もあと3日」

暮れになると町会の行事に「火の用心」があります

拍子木を打ちながら大きな声で「火の用心・火の用心」

地元に住む若手、年寄りが集まって地域の見回りです

・・・昨日やりました

 

火事・・・

12月22日 鏑射寺での出来事

中村和尚さんの愛弟子K和尚さんにバッタリ(護摩焚きの2時間前)

立ち話を20分した・・・このとき

いきなり「火事になった・・・」(唐突すぎて意味がわからない)

どこどこが燃えて・・・

支払いは昨日済ませた・・・

話しはお寺が火事に・・・(K和尚さんのお寺)

私はなぜお寺が火事に・・・と思ったが口に出さなかった

 

帰りの新幹線の中で「新潟の糸魚川商店街が火事」

何度も繰り返して流れる・・・強風のため延焼中

豊橋を過ぎたころ「新横浜と小田原間で火事発生」と・・・

浜松で新幹線が止まった・・・110分止まる

 

お寺の火事、糸魚川の火事、新幹線の火事・・・

火事の三連発・・・何のメッセージ?

 

鏑射寺の帰りだからね・・・

ローソクの火と護摩焚きの炎が浮かんだ・・・

火と炎・・・なるほど

「火で煩悩を焼き払う」・・・今年1年の心の汚れを

「炎で魂に火をつける」・・・来年はやるぞ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ