「今年もあと4日」

そろそろ今年も終わりです

1年をふりかえってみるのも悪くない

物質的なふりかえり

精神的なふりかえり

霊的なふりかえり

人間として生きていくうえではどれも大切だね・・・

 

ふりかえりもいろいろあるけど・・・

霊的なふりかえりをやってみたいね・・・(笑)

霊的・・・霊媒、祈祷、宗教、神、仏

霊的と聞くと・・・

胡散臭い・・・怪しい雰囲気があるよね

 

こういう感じではなく・・・

清く、尊く、正しいことにつながる世界

心がすっきりしてさわやかな世界

魂が喜び成長する世界

そうそう中村和尚さんが分かりやすい・・・です

 

中村和尚さんは鏑射寺の住職さんです

鏑射寺は聖徳太子が開祖でしたが…荒れてジャングルになった

ジャングルの中に入って再築された人が中村さん

再築の理由は日本国を守るために・・・

日本が良くなるように毎日祈っておられる

あっさり言えば・・・他人様の幸せを祈る

簡単に言えば・・・役に立つ(社会、地域、家族、仲間)

 

霊的にふりかえるとは・・・

役に立てる人間になったのか

役に立てることを少しでもやったか

まだまだ・・・これからです

来年やります(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ