「今年最後の護摩焚き」

鏑射寺・・・神戸の山奥

12月22日は護摩焚きの日でした

 

先月の「愛染祭」で久しぶりに和尚さんにお会いして感じたのが

ちょっと御歳を重ねられた・・・

90歳だから無理もないけど・・・

和尚さんがご健在中に少しでもお近づきになる・・・

それと和尚さんが元気で生きていてくださるように願う

「百福百寿」をお祈りする

 

中村和尚さんは「今空海」と呼ばれてるお方です

今回はちょっと一工夫しました

 

鏑射寺に行く前・・・京都で降りて東寺に寄った

東寺は空海さんがおつくりになられたお寺です

空海さんにご挨拶を兼ねて・・・

中村和尚さんの百福百寿をお祈りしたというわけです

 

個人的には五重塔の前で「心柱」をチェックしてきました

お腹の中心、体の軸となる丹田をまずチェックし

背骨を意識して心の柱を意識した・・・

センターの伸び・・・

軸のブレとずれ・・・

空海さんに見ていただきました

「どうでしょうか」(わたし)

「いいね、いいよ」(空海)

 

空海さん、今空海さん、僕・・・三人

「三人寄れば文殊の知恵」・・・(ごめんなさい)

「三人行えば必ず我が師有り」・・・二人は私の師です

なかなかいい・・・(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ