「今日は何の日ですか?」

今日は何の日ですか?

今日は憲法記念日で祝日です

 

「憲法とは何だ?」

と真剣に考えてみました

 

まず、漢字が難しい、中身はもっと難しいです

そんなこんなで、考えるのはやめました

せっかくのお休みなので、

難しいことはしないことにしました

 

とはいうものの、なんとかしたいと思います

そうだ、これならいいだろう

憲法の代わりは「マナー」です

今日は「マナーを学ぶ日」とします

 

マナーは、人と人の関わりです

その場面での行儀・作法のことですね

私流に言えば、立ち振る舞いです

 

会社で例えれば、

・挨拶をする

・上司には敬語を使う

・約束を守る

 

こういうことを意識して行います

もう一つ大事なことがあります

他人が見ていない時のマナーも大事です

これは“道徳”とも言います

したがって、道徳心を育てる日にします

 

道徳心の向上は掃除です

トイレ掃除と呼吸です

 

トイレ掃除はですね、

トイレットペーパーを丸めて、ゴシゴシ擦ります

素手でやります

 

呼吸はですね、

吐く息に乗せて、心に溜まっているゴミを吐き出します

すなわち、心の洗濯です

 

立ち振る舞いをよくして、道徳心を向上させる

今日はそんな日にします!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ