「仏様に近づく」

日本でよく見かける仏像は

如来、菩薩、明王、天です

仏教や仏像の知識がなくても

仏像と向き合った瞬間に心が洗われる気持ちになります

 

これだけで仏様に出会った甲斐があります

でも、ほんの少し知識があれば

もっと深く感じられるかも

と思ったので・・・お勉強です

 

如来は梵語で

「真実から来た者」と言う意味で

和訳が「如来」です

如来は仏の中で最高の境地に至った存在、最高位です

 

思い浮かぶのは

釈迦如来、阿弥陀如来・・・

釈迦如来はお釈迦様だね

衆生の四つの苦しみ「生きる・老いる・病気・死」を

取り除くために修行され悟りを得た如来

仏法の開祖です

 

阿弥陀如来は

インドの王子で、四十八の大願をたてて

修行をされて如来になった極楽浄土の主です

阿弥陀如来は法然や親鸞が得意としているね

 

そうそう、大日如来、薬師如来もいました

大日如来は密教世界の最高位です

空海のところです

薬師如来は梵語で「医者の長」と言う意味

薬の師だから、病気に強いんじゃないかね

 

次は菩薩です

菩薩は梵語で「悟りを求める者」と言う意味

菩薩はたくさんいるよ

弥勒菩薩、観音菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、

虚空蔵菩薩、月光菩薩、日光菩薩・・・

 

菩薩はね

次期如来候補です

面白いね(笑)

 

明王は不動明王、愛染明王、孔雀明王

不動明王は修行者を守る仏

愛染明王は恋愛や縁結びの仏

孔雀明王は病気を退け延命を叶える仏

 

天は、仏教に帰依した神々のことで、

人々を守る「護法」の役割がある仏です

帝釈天、阿修羅、弁財天だね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ