「仏陀の教え」

8日は仏陀の日、本番は4月8日です

私は本番を除いたすべての月も本番と同じです

正直に言えば、本番に向けての予行演習かな

 

仏教の開祖として知られているお釈迦さま

お釈迦さまの言葉は時代を超えて多くの人に共感を呼びます

個人的にはお釈迦さまと友達です

私が勝手にそう思っているだけですけどね(笑)

 

8日はお釈迦さまのお手伝いをすることにしています

お手伝いを終えるとお釈迦さまから説法を聞けます

たくさん聞いた中から一つお伝えします

理由ですか、

お釈迦さまのお話を聞くと心に染みます

共感するんです・・・

 

共感するとですね、不思議なんですよ

日々の生活に活かそうと思うんです

「これじゃダメだ、もっとよくなろう」

「ああ、そうか、それは気付かなんだ

気付かせてくれてありがたいなー」

 

 

仏陀の訓え

「心と体を健全に保ちなさい」

 

心と体を常に健康な状態にしておくことは

人生を精一杯楽しむためにもっとも重要なことです

 

お釈迦さまは、当たり前のことをシンプルに伝えてくれます

お釈迦さまは、

私たちの心に焦点を当てて話してくださいます

聞いている全員がお釈迦さまの気持ちを感じるんです

お釈迦さまのやさしい心です

お釈迦さまの親切な心です

 

やさしい心と親切な心が

いっぺんに私たちに入ってくるから

共感しちゃうんです

あっちでシクシク、こっちでシクシク・・・

やさしさに感動して涙が出てきます

これは実際に聞かないとわからないね

 

いずれにしても健康が大事です

健康に生きるために呼吸をしてます

これもお釈迦さまのおかげです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ