「仕事」

みなさん仕事をしてますよね

仕事にほとんどの時間を割かれています

ということは仕事が大事だということです

 

私の仕事は呼吸です

そこで次のようなテーマで考えてみました

「何のために呼吸を学ぶのか?」

 

肉体と魂で考えてみます

肉体:何のために呼吸を学ぶんですか?

魂 :自分でよく考えなさい

肉体:私(肉体)を助けるため

魂 :他には

肉体:心かな?

 

魂 :思っていることを言ってみなさい

肉体:心をきれいにするためです

魂 :いいところに気づきました、

   もう少し具体的に言ってごらん

 

肉体:私の心はよく汚れます

   マイナスの言葉を吐くと心はドロドロになります

   心が汚れるととても嫌な気持ちになるんです

魂 :それはとても大事なことです

   私からお伝えしましょう

 

 <呼吸と心の関係>

「息」という字は自らの心と書いて「いき」と読みます

息は心です

 

ここに水が入ったコップが二つあります

   一つは透き通って透明です

   一つは黒く濁っています

   透明なのを・・・真我の心と呼びます

   濁ったのを・・・自我の心と呼びます

 

真我は・・・本心、良心と言われる心

自我は・・・自分中心のわがままな心

真我は汚れません、自我の心は汚れます

 

呼吸はですね

この汚れた心をきれいにするのが仕事です

服が汚れたら洗濯します

これと同じように心の洗濯をするのです

 

私の仕事は・・・心を綺麗にすることです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ