「仕事」

新聞で目についた言葉

「仕事を名誉のために行ったり、仕事から逃げてはいけない」

小さな字で隅の方に書かれてた・・・

 

この言葉のどこに引かれたのだろー

それははっきりしてます。“逃げてはいけない”

逃げるという言葉に引っかかったのです

 

自分に問いかけました、「仕事から逃げてますか?」

 

大きな自分が「はい」と明快に答えました(笑)

そういわれてみれば、思い当たることがあります

新しい本の執筆が遅れてる・・・これは逃げてる?

 

遅れてるのは、

持久力が弱くなり文書を書くのに気おくれが生じてる

書く気力、集中力が萎えてる・・・

 

パソコンの前に座りブログは毎日書いているのだから、

集中力はあるし、持久力も無くはない・・・でも遅れてる

遅れてることは・・・逃げることなのか?

 

逃げる感覚だと、あとから、あとから追いかけられます

逃げてると逃げ疲れになります・・・

疲れて最後は自分に負ける・・・

 

そうか、逃げると自分に負ける・・・逃げてはいけない

・・・逃げたいけど、逃げない

よーし、逃げないで仕事をする。

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ