「他人の好き嫌い(2)」

好きと嫌いは、すきときらい。

すきときらい、転じて、えりごのみ。

 

えりごのみは、選り好みと書きます。

自分の好みに合ったものだけを選びとること、よりごのみともいうようです。

 

 

選り好みがが激しいと・・・嫌われるよね、

 

選り好みせずに食べると・・・いいーよね、

 

友達の家に呼ばれて行って、食事のとき、

冷奴と納豆、ヒジキ、ホウレンソウのおひたし、ブリの照り焼き、松坂牛のステーキ、お酒はビールに佐藤の焼酎(黒)

 

俺は大豆が好きだからと言って豆腐と納豆だけ食べる、

酒は佐藤の焼酎しか飲まないんだ・・・

 

まぁーこういう人はいないけど、

せっかく、おいしい松坂肉を出したんだから食べてもらいたいよね、

佐藤の焼酎は高いし、なかなか手に入らないんだから

接待する身になってあげないとね、

出たものを選んで食べたら、・・・まずいでしょ、

作る人は気持ちいいもんじゃーないよね。

 

出たものを片っ端から食べたら、どうか?

・・・料理人冥利に尽きる

 

そこで、好きでないものが出たときは、肛門をぎゅっと締めて食べる

好き嫌いはやめようね。・・・肛門だよ。

 

1‘m game!

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ