「仙人かも」

ここだけの話ですけど

老人は仙人かも・・・

というのは・・・

 

昨日の続き・・・老人(谷川俊太郎先生)の話です

老人は小柄で顔が小さく眼鏡をかけている

眼鏡をはずした顔はちょっと目がくぼんで・・・可愛い

老人ではあるが・・・童顔に見える

童顔と向き合って話をしてるとその気になる・・・不思議だ

 

老人との会話

老人は私の進む道筋をさりげなく示唆する

本を書いたのは、老人の勧めだった

知り合って10年後に・・・老人が「本を出したら」

これがきっかけで還暦の年に1冊目を出す(あまり売れなかった)

2冊目は・・・老人が「また書いたら」がきっかけだった

結果は大当たりでベストセラーになる(笑)

 

こんなこともあった

朝カル(朝日カルチャーセンター)や青山ブックセンターでの

呼吸のレッスンは、老人が勧めてくれた

朝カルは朝日新聞の系列・・・老人は朝日新聞と信頼関係がある

小さな声で講師料は少ないがここでやるといい(何がいいのかわからなかったけど)

あとで連絡が来るからね・・・と言った(事実そうだった)

 

ある時、老人に言った

「未来が見えるのですか」・・・「見えないよ」(笑いながら)

 

老人が言うことを素直にすると私の運気は確実に上がる

正直・・・私の気運は今も上昇中(笑)

 

老人は常に私の運気が上がる方へ上がる方へと導いてくれる

そう思ったら・・・老人は「仙人」?

老人は霞を食って生きる(老人は昨年から一日一食にした)

老人は神通力を持っている(老人は書く力を引きだしてくれた)

老人は私の守り神・・・仙人かも

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ