「休日の昼下がり」

ある晴れた休日の昼下がり・・・

 

朝のツイッターに次のように書いた

「今朝の心境、しずかに一人で過ごしたい気持ち・・・なぜかって?

お休みだから、本を読んで、おいしいもの食べて、昼寝をして過ごします」

 

ツイッターに書いて6時間と35分が過ぎたころ、携帯にメールが来た、

今夜「うなぎ」か「南海レストラン」に行きませんか?

このメールで急いで準備に取り掛かる、

近所の酒屋に行って買ってきたのが焼酎「二階堂」

本当のことを言えば、山崎のウイスキー15年もの、せめて10年物を買う

つもりだったが、量が多すぎて躊躇する、じゃー、焼酎・・・「佐藤」を探したが

見当たらない、お店に入って15分何か買わないといけない「二階堂」、「ホッピー」

をとっさに買った。買った品物が机の上にある

 

コップにホッピーを半分入れて、氷を入れる、そして焼酎を入れた

ホッピーができあがる、軽く一口・・・うーん、うん・・・まあ、いいか

クラッカープレーンの封を切ってひとつ口に運ぶ、

みなと図書館で借りた「スプートニクの恋人」ページをめくった。

 

<スプートニク>

1957年10月4日、ソヴィエト連邦はカザフ共和国にあるバイコヌール

宇宙基地から世界初の人工衛星スプートニク1号を打ち上げた。直径58センチ、

重さ83.6kg、地球を96分12秒で1周した。「クロニック世界全史」より

 

スプートニクは人工衛星の名前だったんだ、

どこかで聞いたような感じがしてたが・・・

半世紀以上も前だもんね・・・

でも、感じはわるくないよ・・・

スプートニク・・・スプートニク・・・・恋人

 

宇宙にふわりふわりと浮かんでるスプートニク

中には22歳のすみれと38歳のミュウ・・・

ミュウは細くて長い5本の指ですみれのくしゃくしゃな髪をまた少しくしゃくしゃに

した。いかにも無造作で自然な動作だったので、すみれも思わず引き込まれて笑って

しまった。すみれはそれ以来ミュウのことを心の中で、「スプートニクの恋人」と呼

ぶように決めた。

 

おいしいものたべにいかなくちゃー、

昼寝するの忘れちゃった・・・まあ、いいか!

That’s about it.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ