「伸びる」

春は花、夏は木陰、秋は月、冬は雪、大自然の妙なり

 

春は一年のなかで最も陽気がよく植物の発育期にあたります

生命が勢いの盛んな時期です。

 

植物の芽がはちきれんばかりに大きくなります

成長しようとする力です

発展しようとするエネルギーです

 

生きものの生命力ってすごいです

そばによってじっと見てると元気になります

声をかけてあげると、返事が返ってきました

桜の芽との会話(秋田・田沢湖)

僕:こんにちは

桜:見かけないひとですね

僕:はい、東京からきました

桜:田舎もんだね

僕:えぇー、都会人ですけど

桜:植物の世界では、都会の人を田舎もんとよびます

僕:なんで?

桜:植物のこと田舎の人のほうが良く知ってるもん

僕:そういわれたら、そうですね

桜:わたしの芽を見て、頬ずりするよ(こっちの人のこと)

僕:ぼくもしていいですか?

桜:いいよ、やってごらん

僕:あぁ、すごい・・・

桜:わたしのエキスです

 

別れ際に桜の芽がそっと教えてくれました

「厳しい教えの天の道、優しい教えの地の道、

天の道と地の道が調和して人間はまっすぐ伸びる」

 

まっすぐ伸びる・・・いいです

 

Go straight!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ