「信じる」

「できるかどうか分からないような試みを

成功させるただ一つのものは まずそれをできると信じることだ」

 

「人生は価値あるものと信じなさい そうすればあなたのその信念が

人生は価値あるものだという事実を生み出すでしょう」

ウィリアム・ジェームス

 

「信じること」「信じなさい」・・・いいね

「信」はすこぶるいいです

にんべんに「言」と書いて・・・「信」

 

人を添えた信という字は

神に誓いを立て、互いを信じて交わされる約束を示している

そこから「まこと」という意味を持つようになった

 

信は・・・音読でシン、訓読でまこと

信という字を知ると

信念や自信にあふれた「まこと」が浮かんでくるね

よくできてます

 

信は神への誓い・・・

そこでです、大事なことは

自分を信じることです、何が何でも自分を信じる

 

ふと思ったのは・・・

自分は肉体的、精神的資質のごく一部しか活用していないね

自分の限界よりもずっと狭い範囲で生きているぞ

自分の内に秘めている能力を放置しているぞ

 

内に秘めている能力を引き出すには「信」です

自分を信じることで眠っている能力を活用できる

そう思いました・・・

 

信じること・・これだね!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ