「修練」

マザー・テレサの言葉

「あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、

親切と慈しみを込めて人に接しなさい。

あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉に

あらわれるようにするのです」

 

この言葉が琴線に触れました

風に乗った風船のようにふわぁっと浮いた感じ

同時に清々しさを感じました

 

心に満足感があり同時に、叱咤激励も感じました

「何をもたもたしてるんです

早く、やりなさい

できるのにやらないのはあなたにとって損です

周りの人も残念がっています」

 

イエスに言わせれば怠慢です

お釈迦様に言わせれば罰当たりです

こんな言葉が飛んできそうです

 

そこで私は行動に出ました

この言葉を書いて壁に貼りました

じっと対峙すること5分・・・

 

これは言い得て妙だ

私が求めていた言葉にぴったりだ

言葉を眺めながら

「うまいこと言うな」と感心する

 

5分間眺めて、すぐに決めました

「親切」と「慈しみ」を修練する

眼差しに、微笑みに、言葉に出るように修練する

 

「やります」

「できます」

「絶対やります」

自分自身に約束しました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ