「俺は最強だ」

笑顔で引退会見している人を偶然見た

印象深かったのは

“爽やかな顔” “清々しい表情”

 

すべてを出し切った

何も思い残すことはない

こんな印象を

見た瞬間に感じました

 

その人は国枝慎吾さん

笑顔の引退会見

「最高のテニス人生」でした

 

パラリンピックの車椅子テニス

男子シングルスで3つの金メダルを獲得する

数々の偉業を成し遂げた国枝さん

 

勝負強くなった、

怪我から立ち直った、

つまり内面的に成長した

精神的に強くなったことが

世界の頂点に立ち、世界のトップを維持できた

と言ってました

 

肉体的なトレーニングもさることながら

メンタルトレーニングが重要・・・

いろいろなメンタルトレーニングをやりましたが

自分に合っていたのはこれ、

“断言する” やり方です

 

「俺は最強だ」

 

“俺は最強だ”  この言葉を習慣化したことで

強い精神を手に入れたようです

 

言葉を過去完了(言い切る)にする

力強く断定する

これは心が強くなります

 

プレッシャー、緊張に負けない

これは私たちにも必要です

仕事に、人生に使えます

 

 

「俺は絶対できる」

「私は信念が強い」

 

国枝さんの真似をして

「私は最強だ」

 

いいね(笑)!

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ