「偉人からの学び」

私は歴史上の偉人から学ぶことが多いです

ゲーテ、エジソン、アインシュタイン

今日はアインシュタインに焦点を当てます

 

アインシュタインは物理学者として有名ですが

優れた哲学の持ち主でもあります

数々の名言を残しています

彼の二つの言葉から学びます

 

「間違いを犯したことのない人というのは、

何も新しいことをしていない人のことだ」

 

なるほど、深遠な言葉だぞ

失敗を恐れないことか・・・

新しいことに挑戦しなければ、

間違うこともしないし、失敗することもないね

 

今からでも遅くない、

よし、思い切って一歩踏み出すぞ

挑戦する、チャレンジする精神を学びます

 

チャレンジ精神を身につけたら

次の学びです

 

「問題が生じたときと同じ考え方をしていたら解決はできない」

 

失敗したときは、原因検証です

ここで大事なことは、

角度を変えて問題を見直す

別の角度からの検証です

 

今までの考えを変える柔軟性が必要です

なぜなら、

同じ過ちを繰り返すことを防ぐからです

新たな発想が斬新な解決策を出してくれるからです

 

私流に言えば「思考の転換」です

これは今までとは違った生き方ができます

私はこれで何度も救われました

 

一番効果があったのは次の言葉です

「人生は二つの道しかない

一つは、奇跡など全く存在しないかのように生きる

もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きる」

 

私は奇跡を信じる側の人間です

奇跡を信じて毎日精進して生きました

おかげさまで、奇跡の連続です(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ