「偉人に学ぶ」

「三千年の歴史から学ぶことを知らない者であっても

確かに人生を生きることはできるだろう」

ゲーテ

 

歴史から学びなさい

すべてはもう偉人があなたが望むことはすべて

解き明かしてくれています

だから偉人から学びなさい・・・

私はこのように理解しました

 

早速ひとりの偉人を見つけました

ジョージ・バーナード・ショーです

国:アイルランド

生:1856年7月26日

没:1950年11月2日(享年94歳)

 

職業  :劇作家、劇評家、政治家、教育家

代表作 :ピグマリオン、聖女ジョウン、シーザーとクレオパトラ

主な受賞:ノーベル文学賞、アカデミー脚色賞

 

バーナード・ショーさんは

若い頃、10のことを試しても九つがうまくいかなかった

そこで10倍努力した人です

彼は晩年に花が咲いた人でもあります

 

僕が好きなショーさんの言葉

「人生とは自分を見つけることではない

人生とは自分を創ることである」

 

これは言い得て妙、すこぶるいいです

多くの人は、自分探しに一生を費やします

自分を知ることに精魂をこめます

疲れます、挙げ句の果て、自分を知ることができません

 

偉人の言葉を信じるといいね

無我夢中で自分を創ることです

私はこれで今があります

こっちの方が現実的でやりやすいです

 

彼の名言

「いつも自分をきれいに明るく磨いておくように

あなたは自分という窓を通して世界を見るのだから」

 

「間違いを犯してばかりの人生は、何もしなかった人生よりも

あっぱれであるだけでなく、役に立つ」

 

偉人から学ぼう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ