「健康」

健康について考えます

私の健康認識はちょっと変わっていると思います

変わっている故に私はすこぶる健康です(笑)

独断ではありますが、よかったら聞いてください

興味がない人は、パスです

 

健康とは

健康の「健」が体、健康の「康」が心

体が健やかで、心が安(康)らかであることを健康と定義します

 

したがって、

健やかな体と、安らかな心で生きる人を健康な人と呼びます

 

人間は、

心の不調が体の不調を起こします

体の不調が心の不安定を招きます

心と体は密接な関係にあります

 

したがって、

心と体が一つになること、心身一如であることが大事です

ここまでは健康の基本ですね

 

ここからは一歩踏み込みます

まず、三つの健康です

「肉体の健康」

「心の健康」

「魂の健康」

 

これはですね

人間は心と体と魂で構成されています

したがって、すべての健康が大切というわけです

中でも一番大切なのは魂の健康です

 

最後にもう一つ加えて四つの健康です

もう一つは「経済の健康」です

生きていくには衣食住が必要です

この衣食住を満足させるには経済が不可欠です

 

さて、話を整理しましょう

四つの健康のどれもが大切です

そして、健康はバランスが大事です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ