「元気を出そう」

今日は連休中なので

ちょっと思考を変えてみます

 

今の現実にもっとも必要な言葉は何かな

と考えてみました

浮かんできたのは「元気」です

元気は誰もが望んでます

なんとかして「元気を出そう」というわけです

 

元気は・・・活動の源となる気力

古くには

万物が生まれ育つ根本となる精気

どちらも「気」がくっついてます

 

これは元気に不可欠な要素ですね

文字通り元気は・・・「元の気」ということです

 

普段よく使う挨拶

「お元気ですか」の元気は

減気と書いていたようです

 

減気の「気」は

病気の気を意味してるんです

「病」の気を減ずる

すなわち、病が快方に向かう

病気が治るということは本来の気力に戻る

 

本来の気力、精力は健康な・・・気だね

元気旺盛・・・活力旺盛

連休もあと少しあります

減気でなく元気で過ごしましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ