「充実」

誰もが一生懸命生きています

生きるために切磋琢磨して働いています

そこで考えたんです・・・

同じ働くなら、楽しく面白く働いた方がいい

もっと言えば、働くことで充実感を味わう

充実した働き方、充実した生き方をしよう

 

どうすれば、充実した日々を過ごせるか?

充実するには、役に立つことが第一

 

誰の役に立つのか

地球の役に立つ、社会の役に立つ、職場の役に立つ

親の役に立つ、子供の役に立つ、周りの人の役に立つ

私は役に立ちたいと思ったわけです

思っただけでは役に立てません

 

大切なのは

理想を求め、そこに近づく努力をする

現有能力を最大限に活用する

 

そのための戦略を描く・・・

自分の強み・弱みをしっかり理解して

強みを最大限に活かす

強みを生かす「戦略と戦術」です

 

ずいぶん大袈裟だね(笑)

もう少し踏み込んでみます

戦略は・・・方向性

戦術は・・・具体的なやり方

 

戦略は

目標、旗印です

貨物船で荷物を目的地に無事に届ける

目指すはメルボルン港

こんな感じかな・・・

 

戦術について

方向性を明確にできたら次が戦術です

戦術は「私が、何をするか」

ということを具体的に示すこと

 

仕事で例えると

仕事には相手がいます

相手の望むことをしっかり理解した上で

自分の長所・強みを発揮する

 

私は呼吸です!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ