「先入観を捨てろ」

先入観を捨てるためには

まず、自分が目にしているものに対して

「あ、今、先入観を持って見ているな」と自覚することである

自覚ができない限り捨てることはできません

 

なるほど、その通り

 

さて、先入観についてです

私も随分この先入観に悩まされました・・・が

あるとき、ふと気づいたのです

 

過ちを起こすたびに現象は違うけど

元の根っこは同じだったのです

その根っこに当たるのが先入観でした

 

こう書くと、さも悟ったように感じられるかも知れませんが

然にあらず・・・まったくの無知なんであります

無知ゆえ、無知なりになんとかしたい

先入観を捨てる・・・早く捨てたい

 

先入観の元は想い込みです・・・

片寄った見方、偏見、決めつけ・・・よくありません

これらを一塊りに一気に捨てる、その方法を見つけました

 

それは、呼吸です

お腹で息を吐くこと

お腹で息を吐けるようなったら、丹田で息を吐く

これで先入観が払拭できます

 

頑固な先入観の時は、肛門を使うことです

肛門を締めるんです

肛門を締めて、丹田で息を吐く、これでいけます

先入観を早く捨てるといいね!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ