「八正道(はっしょうどう)完」

八正道の四つは昨日でした

正見・正思惟・正語・正業です

 

今日は残りの四つ

正命・正精進・正念・正定です

 

「正命」は、しょうめいと読みます

仕事のことです、生命に役立つ仕事を選ぶ

食べるためなら・・・、

何をしてもいいってもんじゃ―ないことを知る

ただ働けばいいってもんじゃ―ないことを知る

となると難しいね・・・

 

他人をだますのがお仕事の人、晩年が大変です・・・倍返しが来ます

よくない仕事はいっぱいあります・・・差しさわりがあるからやめますけど

仕事は選んでるつもりが仕事から呼ばれてるのかもね

 

「正精進」は、しょうしょうじんと読みます

二つの善と二つ悪・・・四つの努力です

今やってる善の行ないを続ける努力

まだやっていない善の行ないをする努力

今やってる悪の行ないをやめる努力

まだやっていない悪い行いをしない努力

 

「正念」は、しょうねんと読みます

気づきのことです、自分が行うことに気づいて生活する

からだの動き・感覚に気づきます。心の動き、特に感情です

怒る人、憎む人は気づいて治しましょう

上級者は真理に気づいて真理を実践することです・・・難しいね

 

「正定」は、しょうじょうと読みます

悟りの心です、三昧の世界です・・・無理ですが知っておく

正しい統一、正しい集中力(サマーディ)を完成させる

正定と正念によってはじめて正見が得られます

 

心をきれいにして生きようね

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ