「共進化」

今日は日曜日です

時間はたっぷり使えます

何を書こうかな・・・と思って

 

メモノートを取り出してめくってみた

「共進化」これが引っかかりました

メモは次のように書いてる

 

共進化は

互いに適応し合うことにより、

周りもひきずられるようにレベルが上がっていく現象を指す言葉

 

この言葉を見つけたとき

浮かんだのは「共鳴」「協心」です

心理学、カウンセリングで使われていると思う

人の心の働き、心の動きに関わる言葉で

生きる上で役に立つと思ったわけです

 

さらに続きます・・・

「お互いが引きずられるようにしてレベルが上がる」

「お互いが」・・・この言葉は好き

自分だけでなく、仲間も一緒

いい刺激をし合っている

 

「レベルが上がる」・・・ここがいいね

これは成長すると言った方がいいね

これは向上すると言ってもいいね

成長・向上するって素敵じゃない

 

いいこと書いてるなと思ったんです(笑)

さらにメモは続きます

共進化のいいところ

・人間としての「温かみ」が得られる

・心をつかむ言葉を共有して「モチベーション」を高める

・お互いに「緊張感」を保てる

 

渦は、速度が違う二つの流れが合わさった時に生まれる

二つの流れが大きな渦になり、新しい渦を起こす

新たな渦は成長し、向上するエネルギーになる

 

こんなにいいことを書いていたなんて

思わず「ホホがゆるんだ」

今日は充実した1日になりそうです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ