「冬至」

冬至・・・

一年で最も昼が短い日

太陽の力が最も弱まる日

昼が短くても、太陽の力が弱くても大丈夫

 

冬至の日にゆず湯に入るといい・・・風邪を引かないようです

冬が旬の柚子(ゆず)は、香りが強く、身を清めるに最適だと

寿命が長く、病気に強いのが柚子の木です

ゆず湯に入り健康になりましょう

 

冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が上がるそうです

にんじん、だいこん、れんこん、いんげん、ぎんなん・・・

一番のおすすめは「かぼちゃ」です

かぼちゃの異名を「南京(なんきん)」といいます

・・・「ん」のつく食べ物です

南京は・・・北から南へ向かう意味もある

これは「陰」から「陽」へ・・・

運気がアップするという意味だそうです

 

「ゆず湯」に入り、「なんきん」をたべる

健康と運を勝ち取りましょう

冬至はラッキーな日でしょ・・・

 

私は仕事を終えたら池上の桜湯に直行します

・・・ゆず湯に入ります

ゆず湯に入る前に「いちようらいふく」と言ってから入ると

1年間風邪を引かないし、ハッピーになれるそうです

これは秘法です(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ