「凪」

瀬戸内の海は静かです

太平洋や日本海のような大きな海と違って

とても穏やかなのが特徴なんです

島ではこのような海を・・凪と呼んでます

 

凪は・・・かぜかんむりに止まると書いて凪

凪には、

冷静、落月、おだやか、安定、広大の意味があります

おだやかな気質になれる

浮き沈みのない安定した人生を送れる

こんなイメージです

 

凪いだ海が好きにもかかわらず

人生は波乱万丈でした

心は落ち着きがなく不安定でした

この期間はずいぶん長く続きます

 

気持ちが落ち込み気力が萎えそうになるたびに

私は凪いだ海を浮かべては

心を落ちつけなくちゃ

人生を生きがいのあるようにしなくちゃ

と、ずっと思い続けたんです

 

そしたら、まさかの坂です

まさかは・・・呼吸です

呼吸に出会ってからは

人生はガラリと一変しました

生活は安定しました

心はすこぶる落ち着きました

 

島の海は好きです

海は凪いでいて光が当たってます

水面がキラキラと光ってます

私の心もキラキラです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ